2017年12月6日水曜日

研修旅行3日目:-)🚩 No.2

イミロア天文学センターへ
大きな地球儀をつかったエキジビションやプラネタリウムを見ました!

リリウオカラニ庭園で夕食 

ヤマサのお醤油がついててびっくり

夕食後バスでマウナケアへ
写真に撮ることはできませんでしたが 
一生分くらい星を見た気がします笑
天の川🌌もとってもはっきり見えました!


朝から晩まで盛りだくさんな一日でした(*^^*)
明日は四時半起き、、、(;>_<;)


研修旅行3日目:-)🚩

ハワイの朝
今日はとっても風が強いです(>_<)


レインボーフォールズ

右上に咲いている黄色いハイビスカスは原種で
ハワイ州の州花でもあります🌺

この写真には写らなかったのですが
滝壺の上に綺麗な虹がかかっていました(*’ー’*)
レインボーフォールズの名前の由来にもなっています

パナエワ動物園

ハワイ固有種のハワイアンホーク
日本名はハワイノスリ かわいい!!

ホワイトタイガー

ずっと見たかったヒロオヒルヤモリ!💕
ヒルヤモリの仲間なので日中でも活発に走っていて
本当にかわいかったです💓






ナニマウガーデンでお昼御飯:-)






























ダウンタウンでお買い物



満天の星空

写真撮影のために同行していただいているオイタ写真社の追田さまより、
星空の写真をご提供いただきました。
生徒たちの感動を少しでも共感いただければと思います。
明日は早朝にハワイ島のヒロ空港から、オアフ島のホノルル空港へ!
(ただいま現地時間では夜遅くです)

3日目の振り返り

ハワイ3日目の今日は午前は選択別で動物園、植物園、シュノーケル、ハワイ大学ツアーに別れて活動して、午後はスバル山麓施設見学組と各クラスて活動しました。私は動物園とレインボーフォールズに行きました。
自然が開放的で心地よい時間を楽しむことができ、ハワイの素晴らしさを感じました。
午後はBig Island Candiesというスイーツショップに行き、ヒロダウンタウンの散策やイミロア天文学センターを見学しました。
そして、本日のメインイベント 星空観察をしました。
評判通りの寒さで人生最高の星空を観察することができました。
ヒロは雨が降って当たり前くらいの天気らしいのですが、 
素晴らしい晴天で最高😃⤴⤴の1日でした。

ナニマウガーデン

ナニマウガーデンではお昼ご飯を食べました!その後ガーデンを見て回るとハワイの特有種や面白い形の植物がありました。
今日はあまり投稿できていないので明日は多めに投稿します!

すばる望遠鏡山麓施設の見学

僕は昼からすばる山麓施設の見学をしました。
すばる望遠鏡の観測施設に行ってすばる望遠鏡の仕組み
をみたり実際にすばる望遠鏡に搭載される撮影機材の試験をするための機械を間近でみたりしました。
他にも観測したデータが表示されるディスプレイをみたり職員の方の話を聞けたりととても充実していました!

研修旅行3

今日は午後から星空観測にいった。マウナケア山をある程度登ったところから見た。マウナケア山は日本の山と違い、全体的に茶色っぽくて驚いた😱❕またぱっと見そんなに高くない感じがしたけど、実は4205mと、富士山よりも高かった。

#バスの窓から

研修旅行3日目

今日は選択したコースで別れて様々な場所を回りました。
僕はレインボーフォールズという滝と動物園に行きました。
写真はレインボーフォールズの写真です。

星空観測を終えて

マウナケア山をバスで下りています。
星空観測は日本では見られないような満天の星空で、みんな大興奮でした。
ガイドさんの照らすレーザー光線を頼りに星座を見つけ、
寝転がって見る生徒や、天体望遠鏡をのぞきこむ生徒に、
流れ星が見えたと喜ぶ生徒など、
皆思い思いに星空を見上げていました。
残念ながらその星空を写真におさめることはできなかったので、
帰りのバスの中から見えた月の写真をどうぞ。
星空観測の間は月が出ていなくてとてもいいタイミングでしたので、
ブログではお月様に活躍してもらいます。
(バスの計器の上に見えているのが上がってきた月です)

星空観測の前に

2・4組は星空観測のためにマウナケア山のマウナケア州立公園に向かいます。
その前にホテル横にあるリリウオカラニ庭園でお弁当を食べました。
ハワイ王朝最後の女王の名を冠する日本庭園で、空いた時間で散策もしました。

3日目 夕食

星空観察の前に日本食‼枝豆と鯖と唐揚げチックなものとめんまでした…強風というのもあり、震えながら食べました…ガクブルガクブル(:.´艸`:.)

ビッグアイランドキャンディーズ

皆で楽しくショッピング
クッキーの試食もできてとても美味しかったです!
スムージーを買いました😋

極寒(?)のシュノーケリング

オプショナルアクティビティで、シュノーケリング希望者は強風と大波の海へ。
天候的に判断が難しく、インストラクターの最終判断で体験可能と決まったときはみんな大喜びでしたが、
実際に海に入ると寒く、海から上がると強風でさらに寒いというなかなかのコンディションでした。

シュノーケリング

シュノーケル班は今から海に入ります!
風がとても強いですが、晴れているのでよかったです☀

虹の滝

今日は、それぞれが選択したコースで行動しています。
レインボーフォールズでは、天気に恵まれて虹を見ることができました!🌈🌈 

神秘的な朝

地元の方も写真におさめる神秘的なマウナケア山が見られました。
早起きした人へのご褒美でしょうか。
これから朝食のあと、それぞれが希望したアクティビティに参加です。